美肌への道のり!〜憎きニキビとの戦い〜

平凡アラサー女の中学生から現在に至るまでのニキビとの戦いの記録!

ニキビには定番ディフェリンについて〜私の体験談

こんにちわ😆


HANAMIです🌸



皆さん、ニキビができたらどうしてますか?🤔


ニキビに悩んでる大体の人が


                        様子を見る

                                ↓

               保湿をしっかりする

               規則正しい生活にする

                 野菜をたくさん摂る

                                ↓

         市販の塗り薬、飲み薬を試す

                                ↓

                       皮膚科に行く


だと思います!私はそうでした!w



今回は私が皮膚科に行き

貰った塗り薬を紹介していきたいと思います🙆‍♀️👍




タイトルにある通りこちら!


f:id:kohanami:20210220235900j:plain

「ディフェリンゲル」です☺️☺️☺️


"目に見えない極めて小さい毛穴のつまり(微小面ぽう(びしょうめんぽう))やはじめにできる白や黒のニキビ(面ぽう(めんぽう))に作用し,ニキビの進行を防ぎます。 そのため,白色や黒色のニキビを中心に、さらに進行し炎症をおこした赤いニキビまで,ほとんど全てのニキビを減らすことができます。"


との解説があります🤔


確かに、ニキビに効きました!

小さいニキビから痛く赤く炎症してるニキビ化膿ニキビにも👍


段々日が経つごとに治っていくのが

とても嬉しかったのを覚えてます!


しかし!この塗り薬には副作用があります!


*副作用*

乾燥
皮膚掻痒感(ヒリヒリ感など)
落屑(皮膚が細かく図れる)
紅斑(皮膚が赤くなる)
掻痒感(痒み)


です😭😭😭

特に私は痒みや皮膚が赤くなる、一部落屑がありました(ほぼ全てw)


使う人がほぼなんらかの副作用は現れるらしく

これを我慢しないとニキビは治りません💦

頬の真ん中が赤くなるのが私は一番辛かったです😵

見た目的にニキビが悪化してるように見えたからです😭


ニキビが酷かった時はファンデを乗せるのも嫌で

すっぴんにマスクで仕事してたんですが

マスクを外した際に仕事場の人から

「顔赤いけど大丈夫?」とか心配されました😅

その都度ニキビの塗り薬塗ってて…と説明してましたねw

心配してくれるのは優しいしありがたいけど

ちょっと心に突き刺さるw


あと皮膚の薄皮?が剥けるので

久しぶりにファンデをすると全然乗らなくて悲惨でした😭

この塗り薬を使ってる人で落屑があるなら

滑らすような塗り方ではなく

ポンポンと置くように塗る塗り方がいいと思います👍!


この副作用が治まってくると

一気にニキビが治ったように感じました🌸


またこの薬はそんなに高くないので

診察代と合わせても3000円いかないくらいなので

ニキビに悩める学生さんにもおススメです☺️🌸